一姫二太郎☆育児日和

2016年夏、長女もんちゃんを出産^ ^2018年7月男の子出産予定です^o^たくさん子供ほしいー!モンスターな娘もんちゃんとのドタバタな日々(O_O)

2016夏...もんちゃん出産!までの記録。破水から出産

 

夏真っ盛り。本当によく晴れた日だった。

 

AM 07:30  旦那出勤

いつもならここで起きて家事を始めるんだけど

とにかく眠い。前の日もすごく眠くて1日

寝てた(;一_一)

眠い時は寝直そう。と再びベットへzzz

 

 

AM 08:15 破水

なんか冷たい。。。

尿漏れ!?と思いトイレへ。

ナプキンよーーく見ると産毛?みたいな

細かい毛が!

破水じゃーーーーーーー!!!!!!!

実家のママを呼ぶ。

旦那は仕事で運転中なのでメールを。。。

 

“破水したかも。とりあえず産院に行く。

きっと時間かかると思うからお昼にまた

連絡する!入院になるかもしれないから

TSUTAYA今日中に返しといてー!”

 

送信して、産院に電話。

 

『陣痛きてなければゆっくりでいいので

きてください。お昼ごはんが今日は用意

できないので買ってきてもらえますかー』

とのこと。

でもお腹空いてなかったし破水もちょろちょろ

出てたからコンビニには寄らず産院へ向かう

ことに。(家から産院まで車で30分。遠すぎ)

 

AM 09:00 産院着

とりあえず尿検査で破水か調べ、診察。

赤ちゃん下がってきてるし破水してるから

今日産まれるかも、入院しましょう。

との事で、入院決定。

少し腰とおしりに痛みが出てきたため

陣痛室へ。ここでお着替え

 

AM 09:45 陣痛が本格的に

ここで気付く。聞いてたんとチャウ笑

よく、陣痛は何分間隔で~とか言うじゃん。

全っっ然間隔ない!!(^○^)!!

おしりからでかくて硬いものが出たがってる

感じと、腰を除夜の鐘で打たれているような

感じとお腹きゅうーーーって押されるような、

もうなんとも例えがたい痛みが。

いつ産まれますか!!

いつ産まれますか!!

っすごい顔で何回も聞いてた笑

助産師さんに『今日中には会えるかな~

長ければ日をまたぐかも』と言われ時計見て

愕然。。。この痛みあと何時間我慢するのー!!

もう早くも戦意喪失。。。ぐったり

 

AM 10:00 分娩台に移動

意外にも早くお産が進んだ。

助産師さんに子宮口確認するねと言われ

痛みに耐えていると周りが急に慌ただしく。

子宮口全開、赤ちゃんも出かかってるので

分娩台に移動するとの事。歩いて。えっっ!?

歩いて!??無理無理無理ー!!!!!絶対

無理です、歩けない!!立てないですー!!と

言いながらどうせ歩かなきゃいけないんでしょ

と、スタスタ歩く

助産師さんと手をつないで笑

 助 『分娩台上がりましょう!上がれますかー?』

私 「無理です!!痛くて足上がりません!!」

と言いつつ早く横になりたくてササっと上がる。

ゴロンっ

分娩台に上がる頃には痛みもピークに。。。

 

ここで大事なことを思い出す。

すっかり忘れてたけど、立ち合い出産希望

してるんだった!!!感動の瞬間を動画に

収めるのじゃーーー!!!

私「母が旦那に連絡取ってくれてると思うの

ですが、いつ頃到着しますかね、、?」

すぐに助産師さんが母に確認してくれて

あと15分かかるとの事。

 

AM  10:15 子宮口全開

 先生や助産師さんも続々と加わり

いよいよ産まれるのかーって感じに。

 

助『旦那さんあと15分で来れるって!

あと3回いきんだら生まれるけど、

旦那さん待つ?!産んじゃう?!』

私「もう産みます!産みます!旦那きても

入れないでください!一人で産みますぅぅ

旦那きても絶対絶対入れないで下さいぃ!!」

 ↑若干情緒不安定。。

 

立ち会い希望してたものの、、自分の

いきんだ顔とか見せたくないなあーという

思いも出て来て立ち会い拒否に!笑

 

医師 『会陰切開しまーす!!』

全然痛くないからねって言われたけど

めっちゃ痛かった。

 

AM  10:20 出産

 助 『次の一回で産まれますよお!はい、

いきんでえー!!!』

私 「ぬおおおぉぉーー!!!」

 

ドゥルルルン!!!!!!!!!!!

↑本当こんな感じだった!ぬるぬるした

頭とか肩とか腰、足が色んなところに

ぶつかってドゥルルルンって出てくる感じ

 

ここで痛みもスッと消えた。

あ、陣痛のね。会陰切開の痛みはジンジン。

誰だ痛くないって言ったの!

 

破水から出産まで約2時間という安産だった。

陣痛の痛みの間隔とかなくていきなりピーク

を迎えてびっくりしたけど、無事元気な

女の子を出産。

 

が、切開した場所を縫うのがまた痛くて。

引っ張られてるような感じやチクチク

針が通ってる感じ。。もう心を無に。

 

 

 

 

そういえば旦那さん到着しましたー!

って声がさっきしたんだけど来ないなあ。

うちの旦那じゃないのかな。と思ってると

助産師さんが『今、旦那さんお着替え

してるから待ってね、逆に着ちゃったみたい』と。

エプロンみたいな服で背中は空いてる

タイプの服。後ろ紐で結ぶやつ。

ねえどうやったら逆に着れるの?!!笑

 

AM 10:40 旦那ともんちゃん対面!

やっとカンガルーケア!

2,690gのもんちゃんが私の胸の上に

乗せられた。ずっしりしてて、暖かくて。

やっと会えたね

10ヶ月まってたよ

色々準備してきたの

かわいいお洋服も靴下もベビーベッドも

バスチェアも、カーペットだって新調したの。

ずーっと会いたかった!

旦那がうるうるしてて、つられてまた泣いた。

 

今日から3人家族。

 

“家族”って、不思議な感じ。

 

 

もんちゃんが産まれた日の写真を

載せます。苦手な方はBackして下さい。

 

f:id:mooonchan:20180423150201j:image

 

次回は入院中の生活や産褥期のことに

ついて書いていきます^ ^