一姫二太郎☆育児日和

2016年夏、長女もんちゃんを出産^ ^2018年7月男の子出産予定です^o^たくさん子供ほしいー!モンスターな娘もんちゃんとのドタバタな日々(O_O)

2016年夏...もんちゃん出産!までの記録。妊娠発覚から妊娠中の体の変化

 

一人目妊娠中の記録。

もう2年も前のこと(^^)

10ヶ月お腹の中で大事に育ててきた

愛しい愛しいもんちゃんを初めて抱いた時

自然に涙があふれて、世界がガラッと

変った気がした。

やっと会えた〜。これからどんなことが

あっても絶対私が守っていく。そう思った。

 

 

 

妊娠に気付いたのは動悸や吐き気、胃痛が

数日治らなかったから。更に情緒不安定

で毎日のように落ち込んだり泣いたり。

なんか最近おかしいなあと思ってて、、

検査薬したら陽性っ!!

 

ぇえええ!って感じだったけど、

嬉しかったなあ。というのも

卵巣嚢腫という病気をしてるから

こんな簡単に赤ちゃん授かれると

思ってなかったんだよね。

 

 

• 妊娠中の体調や身体の変化

 

 

妊娠初期

・動悸がする

気付くと心臓がばくばく。

心配性の私は循環器いって心電図とったり

心臓エコーしてもらったり24時間ホルター

心電図とったり、、でも異常なしで、妊娠に

よるホルモンの変化って言われた!

・情緒不安定

たまに実家帰ると酒好きのパパがいつもの 

ようにお酒を飲んでる。それだけで、パパ

健康面大丈夫なのかなーって、吉野家

急に思い出して号泣。

・食べづわり

朝起きて胃がからっぽだと気持ち悪い

ベットにソイジョイ置いといて起きたら

食べるなど、対策してた。つわり自体は

2週間くらいがピークでそんなに辛く

なった。

・コーヒーがやめられない!

タバコはスパッとやめられたんだけど

コーヒーはやめられなくて。でもカフェイン

はあんまりよくないって聞いて一日一杯と

決めてたけどそれでもストレスだった。

 

妊娠中期

・あいかわらず動悸

特に食後ひどくて友達とご飯行ったあとは

車で横になって休ませてもらった

・妊娠性痒疹

ある日お腹全体に赤い発疹が!

かゆくてかゆくてお風呂上がりぽりぽり

かいてた

・頻尿、尿もれ

膀胱壊れたの?ってくらい頻尿。

おしっこしても残尿感あってまたすぐトイレ。

くしゃみや爆笑で尿もれ、、

おりものシートがかかせない!笑

・お腹の張り

7ヶ月入ったくらいから少しお腹が張り出して

ウテメリンと当帰芍薬散(漢方)を処方される

ウテメリンの副作用が辛い!!手の震えや動悸

で3時間くらい動けない。体が脈打つ感じで

バクバクして、本当に張りが辛いとき以外は

漢方で対応してた。

 

 

妊娠後期

・動悸、息苦しい

子供産んだら本当に改善されるんだろうかって

くらい初期からずっと動悸。

それに加えて、息苦しさが。どの体勢でも

息ができないー!!!ニトリの抱きクッション

がすごく役にたった!シムスの体位が取りやす

く呼吸が楽に。

・貧血

自分ではちょっと疲れやすいなくらいしか

思ってなかったし、お腹が大きくなってるから

当然かーと思ってたんだけど、採血の結果

貧血だったらしく14日間お薬服用。

フェロミアっていう鉄剤(これ飲むと便が

黒っぽくなる!びっくりした)とイサロン

ていう胃薬。

・足がつる

私あんまり足がつる事ってなくてよく分からな

かったんだけど、こんなに痛いのかー!!笑

ってくらい痛かった

・体がむずむずする

私だけ?笑

なんかとにかく夜寝るとき体がむずむずして

寝れないの!イライラするー!

でも『妊婦 体むずむず』で調べたら結構

出てきた。鉄分不足や脊椎が圧迫されること

が原因で起こるみたい。一応産院の先生にも

相談したんだけど、「これをしたらすごく

悪くなるってこともないけど、これをしたら

すごくよくなるってこともないので今は耐え

てもらうしかない」と。了解です。耐えます。

・細切れ睡眠

私、小学生なの?ってくらいよく寝るの!

夜22時に寝たら次の日の朝10時まで

起きなかったり、二度寝も余裕で出来た!

でも妊娠後期は2、3時間に一回必ず

起きちゃうの、、産後の赤ちゃん対応に備えて

体も変化してるのかな??

 

妊娠中はすごくイライラしたり悲しく

なったり、お腹も重くて出掛けるのも

大変だったけど、悪いことばかりじゃ

なかったなあ。お腹には自分の大切な 

赤ちゃんがいるんだ、と思うことで

自分も大切にできた。

 

臨月に入ってからは陣痛や破水の恐怖に

怯え、、笑。出産レポート検索して読み漁って

たなあ。

 

出産の1ヶ月前くらいに撮った

マタニティフォトを載せます。

苦手な方はBackお願いします

 

 

 

f:id:mooonchan:20180422160518j:image

 

次回は出産を迎えるまでのこと、

詳しくかいていきます^ ^